心ゆたかなキリスト教保育で、心をこめて大切なお子様をお育てします。 お電話でのお問い合わせは各幼稚園まで
学校法人 聖英学園 入園のご案内 お問い合わせ
聖英学園のご紹介
聖英学園5つの特徴
なぜ聖英学園なのか
教育方針
 /学園プロフィール
ピアジェの部屋
一日の生活
カリキュラム
課外教室
年間行事予定
入園のご案内
採用情報/
学生サポーターズClub
お問い合わせ

各幼稚園のご紹介
江南幼稚園
江南第二幼稚園
師勝はなの樹幼稚園
風かおる丘幼稚園
丘の上幼稚園
丘の上保育園

子育て支援センター わいワイWai
未就園児集まれ! かなよしClub
学生サポーターズClub 親子で楽しめる ゲームコーナー
□管理者専用

「わいワイWai」よくあるお問い合わせ

保育園、託児所とは何が違いますか?
学校法人が基盤となる園です。県の基準を満たしていますのでご安心ください。
入園の条件が、保育園と違い就労、住所にかかわらず、保育を必要とされる方はどなたでも、ご入園が可能です。
保育内容には専任講師によるカリキュラムを取り入れています。English、体操遊び、リトミックなど1歳から子ども達の教育環境を整え、才能と感性を育む保育を行っております。限りない可能性を秘めた子ども達が過ごす場だからこそ、豊かな環境を整えています。
子育てと仕事を両立させたい。子育てを一緒にサポートして欲しい。集団生活の中で友達とのかかわりや、食事、トイレトーレニング、お洋服の着脱などを経験させて学ばせたい等、子育てをお母様と一緒にサポートしていきます。

保育料は、所得に関係なく一律の金額となります。
園の見学は可能ですか?
見学はご予約制で随時行っております。
見学の際に、詳しい園生活と料金の説明、またご質問やご相談もお受けします。
お子様もご一緒にご来園頂いて大丈夫です。
見学時間は平日のお昼13時半からです。(園児のお昼寝時間中)
申し込みの際は、ご希望の日にちを園までお電話ください。(0587-52-5000)
定員は空いていますか?すぐに入れますか?
定員は決まっていますので、空いていれば月途中でもご入園が可能です。
その時により空きは変動しますので、お手数ですが園にご確認ください。
1か月前から入園の申し込みができます。
新年度の申し込みは、前年の10月からです。9月に願書を配布します。
0歳児クラスは、何ヵ月から預けることができますか?
1歳のお誕生月から預けられます。0歳児クラスは年度途中からのご入園になります。
ただし、0歳児クラスに関しては、ご出産後すぐからご予約が可能です。
育児休業に合わせてご入園予約ができ、安心して職場復帰の予定が立てられます。
初めて預けます。泣いて過ごすのではと心配です。
ご心配な気持ちはよくわかります。
入園前に、お子様のことについて詳しくお話を伺い、お家でどのように過ごされているかを把握し、なるべく早く園に慣れるように環境を整えます。
お母さんとの別れ際は泣いてしまうのは当然です。保育士と信頼関係を築きながら、遊びに興味が向くように保育していきますので、ご安心ください。また、その日の様子を連絡ノートに記載しご報告いたします。
保育士からも、お子様の様子や成長をお伝えし、毎日子ども達が楽しく笑顔で過ごせる保育を行っていきます。
施設にどんな工夫がされていますか?

【楽しく、ゆとりある空間】
子ども達が自由に走り回れるオープンスペースは、教室に押し込められるようなストレスがありません。
職員室ならぬカウンターを設け、相談や情報交換ができます。乳幼児の生活のリズムにあわせた部屋があり、起きている子が寝ている子の邪魔にならないように工夫されています。

【安らぎと安心感のある工夫】
カウンターから玄関も遊戯室も安全確認のため見渡せる曲線構造の建物です。
大部分の床はフローリング、一部のカーペットは抗菌仕様で清潔感のあるものです。
全保育室に空気清浄機が完備してあります。子ども専用のトイレ、手洗いはカラフルで安全面での工夫がされています。
荷物を持ったお母さんを煩わせない玄関の自動ドアは、保育中は自動施錠となっており外部の方が入れないよう安全な環境が整っています。

一時預かりの利用方法を教えて下さい。

【二人目の出産を控えている】
出産前後の一ヵ月だけ預けることもできます。(最長3か月間)

【ママが急病になった】
こうした緊急時にも好きな時間だけ預けられます。

【カルチャースクールに通いたい】
毎週決まった曜日、時間に預けられます。

【理由を問わず自分の時間を】
幼稚園、学校の参観、おばあちゃんの介護、買い物などの私用、いずれも好きな時間だけ預けられます。
ただし、定員の都合上ご希望どおりお預かりできない場合もあります。事前登録が必要になります。

<< 子育て支援センター「わいワイWai」のご紹介に戻る
    ↑ このページのトップへ