icon

入園案内

4月入所ご希望の保護者様へ

第1希望~第6希望までの保育所名を記入できますので、4か所程は園見学に行き、各園の雰囲気や特徴等知っておきますと、入所後戸惑うことも少なくなります。

園見学は、地域子育て支援センター『Smile』にて予約制で行っています。お電話または来園して予約してください。
tel:052-624-8855

毎年10月1日に入園に必要な書類が各保育園・各区役所にて配置されますので、お近くの保育園・区役所に書類を取りに行ってください。

締め切りは12月上旬となります。書類の他添付書類等がありますので、お早めにご準備の上各区役所へ提出してください。

名古屋市ホームページ

緑区ホームページ

緑区民生子ども課  tel:052-625-3951

年度途中入所ご希望保護者様へ

毎月15日までに区役所にあります書類に記入し、窓口へ提出してください。

翌月1日入所となります。
(例:5月1日から入所希望→4月15日までに書類を提出)

緑区民生子ども課  tel:052-625-3951

 

連携園とは?

<社会福祉法人聖英会の保育園の場合>

  • 緑区
    オリーブの樹保育園⇒丘の上幼稚園(2名)
    オリーブの樹保育園⇒丘の上保育園(5名)
  • 中区
    ぶどうの樹保育園⇒ぶどうの実保育園(2名)

オリーブの樹保育園の卒園時(3歳)・ぶどうの樹保育園の卒園時(3歳)が優先的に0次選考(8月頃行われます)という形で連携をとっています。

卒園後も同じ法人が運営する保育園・幼稚園へ安心して通園できる制度です。

 

 

地域子育て支援センター『Smile』

丘の上保育園の施設内にあります。

地域で安心して笑顔で子育てができるよう、未就園の子育て中の親子が気軽に集い、一緒にあそびながら交流出来る場所です。
育児に関するご相談や、専門講師による子育て講座、遊びの提供、つながり作りの場としてご利用いただけます。
来た時よりも笑顔になって帰っていただけると嬉しいです。