icon

入園案内

4月入所ご希望の保護者様へ

第1希望~第6希望までの保育所名を記入できますので、4か所程は園見学に行き、各園の雰囲気や特徴等知っておきますと、入所後戸惑うことも少なくなります。

園見学の時期は各園で異なっております。気になる園がありましたら、一度お電話にてお問い合わせいただき、見学の日程をご確認いただくことをお勧めします。

毎年10月1日に入園に必要な書類が各保育園・各区役所にて配置されますので、お近くの保育園・区役所に書類を取りに行ってください。

締め切りは12月上旬となります。書類の他添付書類等がありますので、お早めにご準備の上各区役所へ提出してください。

年度途中入所ご希望の保護者様へ

毎月15日までに区役所にあります書類に記入し、窓口へ提出してください。

翌月1日入所となります。
(例:5月1日から入所希望→4月15日までに書類を提出)

西区民生子ども課
(052)523-4592

連携園とは?

<社会福祉法人聖英会の保育園の場合>

  • 緑区
    オリーブの樹保育園⇒丘の上幼稚園(2名)
    オリーブの樹保育園⇒丘の上保育園(5名)
  • 中区
    ぶどうの樹保育園⇒ぶどうの実保育園(2名)

オリーブの樹保育園の卒園時(3歳)・ぶどうの樹保育園の卒園時(3歳)が優先的に0次選考(8月頃行われます)という形で連携をとっています。

卒園後も同じ法人が運営する保育園・幼稚園へ安心して通園できる制度です。

※なごや保育園は就学前までのお子様が在籍しておりますので、連携園はありません。

マンションの1~2階が保育園ですが、中に入ると園庭があり、安全で快適なつくりの保育園です。1階には砂場とこだわりの遊具、2階の園庭には遊具もあります。
都会の中の保育園ですが、自然とふれ合う工夫をしています。
園庭では植物や野菜の栽培をしています。年長クラスになると落花生の栽培にも取り組みます。柑橘の木を植えているのでアゲハ蝶の飼育もしています。近くには公園や名所もあり、散歩にも出かけます。季節の行事を全園児で楽しみ、ノリタケの森へこいのぼりや巨大クリスマスツリーを見に出かけます。お正月には大型かるた取り大会、ひな祭りの時期には愛知の伝承郷土菓子「おこし餅」のクッキングもしています。毎日子どもたちと保育士の笑顔と笑い声があふれる温かい保育園です。