icon

入園案内

保育園、託児所とは何が違いますか?

学校法人が基盤となる園です。県の基準を満たしていますのでご安心ください。

ご入園の条件が保育園と違い、就労や住所に関わらず保育を必要とされる方はどなたでもご入園が可能です。

保育ないようには専任講師によるカリキュラムを取り入れています。
English、体操あそび、リトミックなど、1歳から子どもたちの教育環境を整え、才能と感性を育む保育を行っております。限りない可能性を秘めた子どもたちが過ごす場だからこそ、豊かな環境を整えています。

子育てと仕事を両立させたい。子育てを一緒にサポートして欲しい。集団生活の中で友だちとの関わりや、食事、トイレトレーニング、洋服の着脱などを経験させて学ばせたい等、子育てを保護者様と一緒にサポートしていきます。

園の見学は可能ですか?

見学はご予約制で随時行っております。

見学の際に詳しい園生活と料金の説明、またご質問やご相談もお受けします。お子様もご一緒にご来園頂いて大丈夫です。

見学時間は平日のお昼13:30からです(園児のお昼寝時間中)。

お申し込みの際は、ご希望のお日にちを園までお電話ください。
(0587)52-5000

空きはありますか?すぐに入れますか?

定員は決まっていますので、空いていれば月途中でもご入園が可能です。
その時により空き状況は変動しますので、お手数ですが園までご確認ください。

1か月前から入園の申込みができます。

新年度のお申し込みは、前年の10月からです。
9月に願書を配布します。

 

0歳児クラスは何か月から預けることができますか?

1歳のお誕生月から預けられます。
0歳児クラスは年度途中からのご入園になります。

ただし、0歳児クラスに関してはご出産後すぐからご予約が可能です。
育児休業に合わせてご入園予約ができ、安心して職場復帰の予定が立てられます。

 

 

初めて預けます。泣いて過ごすのではと心配です。

ご心配な気持ちはよくわかります。

入園前にお子様のことについて詳しくお話を伺い、お家でどのように過ごされているかを把握し、なるべく早く園に慣れるように環境を整えています。

お母さんとの別れ際は泣いてしまうのは当然です。
保育士と信頼関係を築きながら、あそびに興味が向くように保育していきますのでご安心ください。また、その日の様子を連絡ノートに記載し報告致します。

保育士からもお子様の様子や成長をお伝えし、毎日子どもたちが楽しく笑顔で過ごせる保育を行っていきます。

 

施設にどんな工夫がされていますか?

【楽しくゆとりある空間】

子どもたちが自由に走り回れるオープンスペースは、教室に押し込められるようなストレスがありません。
職員室ならぬカウンターを設け、相談や情報交換ができます。乳幼児の生活リズムに合わせた部屋があり、起きている子が寝ている子の邪魔にならないように工夫されています。

【安らぎと安心感のある工夫】

カウンターから玄関も遊戯室も安全確認のため見渡せる曲線構造の建物です。
大部分の床はフローリング、一部のカーペットは抗菌仕様で清潔感のあるものです。
全保育室に空気清浄機が完備してあります。子ども専用のトイレと手洗いはカラフルで、安全面での工夫がされています。
荷物を持ったお母さんを煩わせない玄関の自動ドアは、保育中は自動施錠となっており外部の方が入れないよう安全な環境が整っています。

 

一時預かりの利用方法を教えてください

【二人目の出産を控えている】

出産前後の1か月だけ預けることもできます(最長3か月間)。

【ママが急病になった】

こうした緊急時にも好きな時間だけ預けられます。

ただし定員の都合上、ご希望通りお預かりできない場合もあります。
事前登録が必要になります。